色々なハナCity

色々な話をしています。

実写化における原作厨についてのハナシ。

こんばんは。

夢はタモリさんの隣で空耳アワーを聞くこと、Yoshiakiです。
 
 
突然ですが皆さんは原作厨という言葉を知ってますか?
 
一応「原作厨」の意味が載ってるニコニコ大百科を貼っておきます。
 
ざっくり説明すると原作を愛するがあまり映画化やアニメ化などの作品を中傷しまくったりする人の事ってカンジです。
 
この原作に固執しがちな人種である原作厨。
僕は基本嫌いなんです。
 
でもね!
でも!
 
気持ちはわかる。
 
ただ「原作」ってワードをまるで正論ナイフみたいにして振り回すのはやめちくり・・・・。
 
いや、わかるのよ?
 
 
だってアレとか

f:id:YoshiakiRapSinger:20180616140900j:plain


 
コレとか

f:id:YoshiakiRapSinger:20180616140856j:plain

 
 
ソレとか

f:id:YoshiakiRapSinger:20180616140858j:plain

 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド
 
 
・・・・・。
 
 
イマイチなモノって多いですよね。
でもね、実写化って皆ネガティブな先入観持ち過ぎじゃないですか?
 
特にキモオタって実写化されると怒りがちですよね。
 
でもね考えてみて
良いのもたくさんあるのよ?
 
 
アレとか

f:id:YoshiakiRapSinger:20180617023023j:plain

 
 
コレとか

f:id:YoshiakiRapSinger:20180617023009j:plain

 
 
古くはアレとか

f:id:YoshiakiRapSinger:20180617023242j:plain

 
 
ホントに古いけどね・・・。
 
でも色々と面白いのもあるのですよ。
みんなこの良作達を忘れてない?
特にキモオタの人達!
 
いや、僕もキモオタですけども・・・・・。
 
 
ただ、全然アリなやつって沢山あると思うのです。
 
 
「別物として見れば~」て悪口かのように言われてるけど 
 全然悪口じゃないと思うのですよ。
 
そらそうやで。
別物だもの。
 
別物として見て楽しければオッケーじゃない?
 
いや、別物として見て楽しくないものも多いからなんとも言えないんですけども・・・。
 
 
でもね、楽しいものもたくさんありますし、おすし。
そんな楽しいもの中でね「俺は好きなのに原作厨が怒ってる作品」ってのがありまして。
 
それはね、
 
 
サイレン 〜FORBIDDEN SIREN

f:id:YoshiakiRapSinger:20180617021148j:plain

2006年公開のホラー映画。PlayStation2にて発売された「SIREN2」をベースに作られた映画として知られる。
 
 
これですよ!
これがねぇ。。。
中々にインターネットでは嫌われとるみたいなんですよ。
 
ニコニコ動画では「SIREN三大黒歴史」なるタグがありまして、その3つある黒歴史の中の一つがこの映画なのです。
 
いやーー
なんかね。
 
かなCのですよ・・・・。
 
この映画僕は見たんですけど結構好きなんですよね。
あんま内容についてネタバレはしないけどSIRENを題材に考えられたであろうアイディアがあるんですけどね。
 
 
それがね、中々に悪くないって
僕は思うのですよ。
 
いや、ありきたりなパターンといえばそうなんですけども・・・。
でも黒歴史って言う程とは全然思わないし。
 
これでダメって言われたら昨今で大ヒットをかました君の名はも結構なテンプレなアイディアじゃない?
 
 
そうなのよ。
つまるところテンプレなアイディアって全然悪くないと思うのです。
見せ方とか演出、展開・・・etcが整ってたら楽しく見れる訳なんだから。
 
だからSIRENファンはそんなに怒らないであげて!
僕はそんなことを思うのです。
 
 
せっかく面白かった映画だったのにそういう評価がネットに溢れると寂しくなっちゃうのです・・・・。
 
 いや、まぁええねんけどね。
インターネットは自由な場所ですし・・・。
 
 
 
でも散々ヘイトまみれな言葉ばっかの中にSIREN実写化を肯定する言葉があるのも自由だよね。
 
だから僕は声を大にして言うよ!
 
 
 
 
 
SIRENの映画サイコーーーーー!
 
 
 
 
はい。
これが言えたので今日は終わりです。
 
スッキリ。
 
 
 
 
上記の内容とは一切関係がないですが最近 

「魔法の伴奏」に歌を入れました。 - YouTube

をうpしました。
 
よかったら聞いてあげてください。
 
原作?の

「魔法の伴奏」 黒鍵だけをどんなに適当に弾いても曲っぽくなる - YouTube

はこちら

www.youtube.com

 

コレに関しては原作のほうが完全に偉大。

 

 

じゃあばいばい!