色々なハナCity

色々な話をしています。

【夜もヒッパレ】カバーって良いよねっていうハナシ【FNS歌謡祭】

先日の記事でJ-POPが好きって話をしましたが・・・・

yoshiakirapsinger.hatenablog.com

 

 

名曲で溢れるJ-POPのカバーも最高だなぁって思ったので記事を更新させていただきたく思います!

 

 

タイトルには「夜もヒッパレ」と「FNS歌謡祭」といれましたが、これらのテレビ番組って気合入ってて楽しくないですか?

 

ヒッパレはギリギリ僕も世代じゃないのでアレですがFNS歌謡祭は毎回楽しみにしてる人多いと思うのです。

 

音楽番組の金字塔といえば年末恒例の「紅白歌合戦」ですが、アレはちょっと演歌タイムが辛い・・・。

いや、アイドルと絡ませてなんとかチャンネル変えられないようにするっていう努力は感じますが、やっぱ演歌はクソガキにはよくわからんのです。

天城越え」と「夜桜お七」が聞ければ満足なのです。

 

 

その点FNS歌謡祭はゴリゴリに若者に媚びてくれててとっても見やすい!

何が良いかと言うと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

有名人がヒット曲を歌ってくれる!!

 

 

 

 

 

これって言ってしまえばカラオケなんですけど、そのカラオケが超絶に豪華って事が僕らを楽しませてくれてると思うんです。

でもさすがに自分で自分の曲を歌う場面も多くあるわけですよ。

影山ヒロノブが映ったらやっぱドラゴンボール歌って欲しいですし。

 

ただね・・・。

 

この「豪華なカラオケ」に全ブリした番組が夜もヒッパレなのです。

 

f:id:YoshiakiRapSinger:20180920154757j:plain

THE夜もヒッパレ

1995年~2002年にかけて放送された音楽バラエティ番組。邦楽TOP10にランクインした曲を出演者である大物ミュージシャンやタレント、芸人などが歌うといった形式にて毎週放送されていた。松崎しげる森口博子村下孝蔵など多くの有名シンガーが準レギュラーを務める。

 

記事の冒頭でも言ったように僕自身はいまいち世代ではないのでちゃんと見てないからよく知らないのでちょっと適当です・・・。

間違ってたらごめんね!

でもレギュラーに最近引退で世間を騒がせた安室奈美恵さんもいるらしいですよ。安室奈美恵引退特番で言ってたからこれは合ってるハズ!

 

でも僕がこの番組を知ったキッカケがありまして・・・。

それはこの動画!

 

JAM Projectの「ultra soul」とアニソンメドレーLIVE【夜もヒッパレ】 - YouTube

www.youtube.com

 

天下のJAM ProjectがB'zを歌っとるのですよ。

これアツ過ぎないですか?

 

僕はultra soulだとさかもとえいぞう氏が好きです。

この人のエッジが効き倒してる歌声も最高だけどそこから放たれるシャウトが気持ち良すぎて・・・・。

 

控えめに言って極上!

そんな事を思います。

 

しかもそのあとにアニソンメドレーまでしてくれるっていう幸せ具合。

 

 

なにはともあれアレですよ。

僕が言いたい事は・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カバーって良いよね

 

 

 

 

 

 

 

 

っていう事なのです。

 

皆も積極的に好きになった曲はYouTubeで「好きな曲 Cover」で検索みると良いと思うのですよ。

歌ってみた文化がこんだけ浸透してるってことはみんな好きになれるモノだと思うので。

 

ここからは僕がオススメのJ-POPカバーを紹介と共に貼っていくので是非聞いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

まずは上木彩矢のピエロ!

上木彩矢 Aya Kamiki - Pierrot (Live 2007) - YouTube

www.youtube.com

 

良すぎない?

元々はB'zの曲であるピエロなんですが、それを上木彩矢さんがカバーしとります。

ハイキー過ぎてちょこちょこ辛そうだけどそれもそれでロック感あって良い。

 

そしてこのライブではCDでコーラスしてくれたらしい大田っていうおじさんが来てコーラスをしてるんですけど・・・・。

 

このおじさんのコーラスが熱すぎるんですよ。

 

調べてみたらdoaってバンドでウルトラマンの歌を歌ってたり、本家本元であるB'zのサポートをしてたりだとか・・・・。

そらかっけぇわ!って

 

僕は少しだけ無知を恥じました。

 

 

 

次はLiSAのムーンライト伝説

FNS歌謡祭 LiSA 「ムーンライト伝説」 - YouTube

www.youtube.com

 

これはCDで発売されてるとかじゃなくてFNS歌謡祭で披露されたってだけの曲なんですけどこれも超絶に良いのですよ。

 

この人の声って情報量が多いなぁと僕は思っていまして。

だって可愛いし、カッコいいじゃない!

 

大体のアーティストは「可愛い」か「カッコいい」のどっちかを自分の武器としてると思うんですけどLiSAちゃんはわからん!

どっちもあるんだもの。

かもたまにセクシーも入ってくるからな!

えっち!

 

そんなLiSAちゃんの歌がめちゃくそにマッチしてるムーンライト伝説です。

 

最後の太陽みたいなスーパースマイルも見どころだけど珍しくタカミーのエンジェルギターがセーラームーンの映像が流れるがゆえにめちゃくちゃ合ってるとこも地味に見どころです。

 

 

 

次はBaby MetalWHITE LOVE

BABYMETAL - White Love (Angel Of Death Ver.) 2012 Live - YouTube

www.youtube.com

 

はい最高。

 

でも怖すぎ。

これは言うなれば「雪ステージのボス」

「勝てる気がしない」とはこの事だと思うのです。

 

サウンドが豪華過ぎる。うるせぇとも言える。なんなんだこのスーパー足し算サウンドは!ギターもシンセもドラムも凶悪過ぎなんじゃ!リピートしちゃうじゃろがい!

 

でもそこに潰されないSU-METALの歌声。白雪姫ってかんじ。でもこの白雪姫は毒りんごをバックバク食べても死なないで王妃をヤリとかで殺しにいきそう。

 

 

 

次はフラチナリズムのBody&Soul

【MV】フラチナリズム / Body&Soul 90年代を代表するダンスボーカルグループの大ヒットデビュー曲をカバー! - YouTube

www.youtube.com

 

「なんじゃいオスかい・・・・。」と思った人もいるのかもしれないけど僕は「オスじゃねえか!良いな!」って思ってクリックしました。

 

原曲であるSPEEDの歌うものよりもテンポを上げてバンド感が強くなった一品。

ラップ部分も達者にこなしてるとこに僕はめちゃくちゃ好感を持ってしまいました。

 

そして多分この人ダンスやってたんかな?動きの一つ一つがかっこよすぎてこの白バックの安いPVにめちゃくちゃ映える。

 

でもそんなコストかかってなさそうなPVを見る限り「売れてねえんだろうなぁ」って思って調べてみたら

 

フラチナリズムは、日本のポップ・ ロック・バンド。「売れてないバンド界イチ売れてるバンド」から「売れてるバンド界いち売れてないバンド」を目指している、乾杯バンド --Wikipediaより引用

 

こんなんが出てきて益々好きになりました。

他のオリジナル曲も最高だったからこのカバーで興味持った人は是非オリジナルもチェックしてくれよな!

 

 

 

最後は三浦大知とKのAutomatic!

【HD】20150422『水曜歌謡祭』 Automatic/三浦大知×K - YouTube

www.youtube.com

 

僕はAutomaticを愛してやまない男なのです。

それでカバーを調べてたらめぐり合いました。

 

でもこれを聞いて思う不満が一つあるのです。

 

 

 

 

 

三浦大知ばっか歌ってるぅ!!

 

 

 

いや、良いのよ?

良いんだけども・・・。

Kの声めちゃくちゃAutomaticにハマってませんか?

 

確かに三浦大知のパワフルなボーカルは圧倒的に上手いと思うんだけど僕的にはKさんの方がAutomaticの夜感であるとか艶感にはハマってるような気がしました。

 

(きっと皆そう思ってるハズ・・・クソミーハーなテレビ局の人が考えたこのパート分けはミスであったと・・・皆思ってるハズだ・・・!)

と思った僕はコメント欄を見ました。

 

しかし「三浦大知すげえ!」とか「三浦大知やべえな!」ばっかでした・・・。

そんで「いや、Kも悪くないよ?」とかフォローされる始末・・・

 

テレビ局の人の判断は間違ってなかったようです。

 

でも僕はこのAoutomaticに関してはKの方がハマってるゾーーー!って

逆張りでもなんでもなく素直に思いました。

 

なんか私情ばかり挟みまくってしまったけどこのカバーも最高なので是非きいてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁプロの方々のJ-POPカバーはここまでなのですが最後に僕のJ-POPカバーも張っておきますね。

[Cover]traveling - 宇多田ヒカル[Arrange] - YouTube

www.youtube.com

 

こんだけ能書きを垂れたあとに自分の貼るのはめちゃくちゃ恐縮だけど僕のtravelingも楽しく聞いて頂ける一品になってるたら良いなぁなんて

そんなおこがましいことを思ってみたり。

 

冒頭からラップしてるからムカついたらごめんね!

 

 

 

 

 

 

僕はそろそろ「J-POPカバーは最高じゃん部」の活動にいかねばならない時間ですのでここいらで失礼します!

まったね~。シュタッ